スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2012年01月29日

89式カービン

本格的な外装弄りをしようかと思い立って、友人に譲ったジャンクの中華89式固定銃床(ギア破損)をまたまた譲ってもらって作ることにしたのだが…これがなかなか難行である(´;ω;`)
ちなみに何故中華を使うかと言えば…潰れてもいいから。コピーは実験台でしかなく、いずれはちゃんと日本製ので…という目論み(。-∀-)♪テストベッドとして酷使してやるぜw本家のは高いしね( ̄∇ ̄;)


まず破損したギアはなんとか中古だが入手できたので組み込み。地味にベアリング入ってたりしていい感じ。

次に切り詰めだけれど、道具が足りない(´・ω・`)サンダーから何から私物ではまだない。買うには予算がない。ならば借りればいいじゃないってことで職場で休み時間に加工w
インナー、アウターバレル切り詰めとストック基部の切削加工。ストック基部はぐるっと配線をスイッチ部分からメカボの上を通してストック内部に配線を廻すため。フロントは切り詰めたのでバッテリーが収まる隙間がない。なのでうまいことリア配線にしなきゃいけない。現状完成率は80%ほど。外見上はほぼ完成だけれど、電気系統が全然ダメ。モーターに電力を伝える平端子♀が折れた…。近くで扱ってる店があるといいんだけど…
どうなることやら(●´・д・)  


Posted by お茶  at 00:11Comments(0)

2011年12月03日

ブレイクーブレイクー♪

…心も愛銃もブレイクしました…。


昨年のショットショーで購入したKingArms製M16A4(FN刻印)。ハンドガードがノーマルの樹脂製で、「レールいらない」と言ってあえてこちらにした。しかし装備を集めていくうちに海兵隊風になったので

「海兵隊ならレールハンドガードだろ!」

と一念発起。先週のショットショーでレールハンドガード買いましたよ。フリーフローティングのを。

いざ帰って意気揚々ととフロントの解体をしたまではよかった。バレルナット(デルタリング?)が外れない。工具が安物のプレス加工だからか?三点保持だからちゃんと食ってないのか??グリップが短いからトルク不足???

試行錯誤して万力に固定してみたりしてがんばった結果………………

・ピストルグリップ固定部破損(メカボは無事)
・モーター端子破損
・ロアレシーバー大破
・バレルナット歯変形

上記の甚大な被害を被りました…まぁ未熟故の自業自得ですが…どんだけ締めたのよ……まさかネジロック剤か………?
ちょうどヤフオクにピストルグリップ以外の部品がセットであるし、それを買って復旧するか…それか外装ガラリと変えて組み替えるか…


また考えなければ…


しばらくは同じく先週買ったミニミMk.2だな…(まだ届いてないが)  » 続きを読む


Posted by お茶  at 22:24Comments(0)雑記,

2011年11月19日

ショットショー

参戦します(。-∀-)♪
それも両日。なぜならば………駄目元で応募した両日チケットのプレゼントに当選したから!!


今日仕事から帰宅したら…「なんか封筒届いてるでー」と言われ、見てみたらショットショーの文字が(°ω°)
たしかあの応募は「発送をもって発表といたします」だったよなwwwとニヤニヤが止まらない(。-∀-)♪


初の両日参戦。
しかし問題もある。普段なら前半のみ参戦とかなので交通費だけで済む。しかしながら、居住地の滋賀から2往復するのは体力的にも金銭的にも負担だ。なんせJRの最寄り駅から大阪までの往復だけで3600円だったはず。2往復したら単純計算でも7200円。さらに地下鉄代も加算しなければならないから涙が出そうになる。体力的にも辛い。

ならば泊まろうと思い立ち、宿を探すもビジネス探しても中々見つからないもので…困ったなぁ…ホテルはあっても大蔵省が首を縦に振らない。

困ったなぁ…。
  


Posted by お茶  at 00:18Comments(2)雑記,

2011年09月14日

時間と予算

サバゲ行きたいといいながら…ズルズルと時間だけが過ぎていく毎日です…。お茶です。

夏コミの写真をネットで見てたら特殊部隊的な装備で背中に自宅警備員(宅外派遣)みたいなワッペンつけた人を見つけ、なぜだか憧れたwww
まぁその人は武器ではなくカメラ装備でしたが(´・ω・`)

車の税金、任意保険、壊れたパソコンの買い替え費用で蓄えが吹っ飛んでしまい、タバコ代すらケチり出す始末…情けなか…………。11月にはショットショーもある。予算かき集めねばならないときに何たる無駄な足止め!!あージャリ銭から初めようかな…。賞味マイナスだからなぁ…………。装備の不足も補わなきゃならないし。資金足りない(´;ω;`)

不足してる装備は…
バッテリ (ミニ、ラージ)
装具一式(OD)


ここからは願望。
64式小銃と2型迷彩、装具一式を集めて自衛官の友人と2マンセル組みたい(。-∀-)♪
って64式の時点で後方部隊か錬成中だとバレますな( ̄∇ ̄;)
この企みも決行はまず無理かな…64式なんて絶版済みで中々ない上に値段も落ちない…。
大陸が64に手を出すとは思えないし…困ったなぁ。  » 続きを読む


Posted by お茶  at 00:38Comments(0)雑記,

2011年06月28日

タボール

5月末に頼んだ格安タボール…6月中旬入荷のはずなんだが連絡来ない。(´・ω・`)
つまり初回入荷分だけじゃ予約全部を賄い切れなかったってことかな?予約したときに「初回入荷じゃ足りないかも」的な事を聞いてたし、格段急ぎでもないからいいんだけど。さすがに2挺頼んだのはマズかったかな( ̄∇ ̄;)


それにしても…銃本体ばかり増えて、肝心のまとまった装備が整わない(^Д^)ぷぎゃー
特小無線あるんだからヘッドセット用意したら使えるのにwww
なんかいい感じのヘッドセット格安でないかなー(´・ω・`)  


Posted by お茶  at 00:05Comments(0)

2011年05月26日

今週末は

ショットショーですな(´・ω・`)なのに、なして?どうして??土曜は休日出勤orz
おまけに支払い支払いで預金残高が減る一方…。日曜も行けるか微妙…………。

さらに昨年冬のショットショーでM16買うときに「レール嫌だ」とか言っておきながら、現行装備にモドキであっても近付けるためにレールハンドガードを求める俺のイミフさ…(^Д^)ぷぎゃー

まぁAKとかもあるからなんとでもなると言えばそうなんだけど…やっぱサバゲするなら纏まりのある装備でしたいのだ!

だが散財しすぎで破綻寸前w先月はテレビ買ったり無茶苦茶したからなぁw友人の自衛官にG-Shock マッドマンあげたり( ̄∇ ̄;)レイバンのサングラス買ったり…

今月はちゃんと余裕持って経済活動したい。
  


Posted by お茶  at 00:12Comments(0)雑記,

2011年03月21日

靴みがき

日曜の朝のこと。知人が不要になったがまだまだ新しい靴をくれるとのことなので受け取りに行った。サバゲ用のブーツを買う予算が立たないんで人脈でなんとかならないかと画策した結果だ。

そして今夜、その靴を磨いたんだが…イヤイヤどうして案外綺麗になるもんだ(。-∀-)♪
家を漁ったら古ーいコロンブス製の保革油が出てきた。コイツで磨き上げた。埃は予め落としておいたから後は磨くのみ。革が硬かったので念入りに。

ライターで炙るとか唾をつけるとか色んなやり方があるみたいだから追い追い検証してやってみよう。
  


Posted by お茶  at 20:17Comments(0)雑記,

2011年03月13日

2日

震災から2日が過ぎたが…伝えられるのは惨状ばかり。地震はともかく、津波に対策なんてとりようがない。死傷者が15000人以上というから正に地獄絵図。
さらに原発の状況。

我が友人の自衛官もひょっとしたら現地入りしてるかも知れない。
地球に、日本に生きている以上は災害は避けられない。我々に出来ることは如何に被害を少なく抑えるか。助かる命なら助かってほしい。
俺には助けに行くことができないが、募金だとか節電だとか出来ることがあるはず。例え微力であっても。  


Posted by お茶  at 22:20Comments(0)雑記,

2011年02月08日

思考

短大の後輩を巻き込んでサバゲ出撃計画を立案中なわけだけれども…。装備どうしよう。
以前はPMCもどきであり合わせの塊。銃はジャンク寄せ集めのAK。ベストはヤフオク特売。ヘルメットはカバーもなく黒い樹脂製むき出しのフリッツ型。もう少しまともな装備を集めたい。
昨年のショットショーでM16A4なんて買っちゃったからなぁ…こりゃ本格的にPMCか米海兵隊くらいしか…銃のことは無視してフリーダムしてもいいんだけど…ぬぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ悩む。

とりあえずボチボチ追加装備集めて来月には仮装備での出撃が叶えばうれしい。今週末に京都四条に繰り出して装備考えたい。  
タグ :雑記


Posted by お茶  at 00:00Comments(2)雑記,

2011年02月06日

新しい試み

昨年を思い出してみると
富士演習場で総火力演習見にに行ってみたり、明野飛行場でヘリみたり、さらには友人が勤務する伊丹駐屯地で銃器いじくりに行ったり、ショットショー行ってみたり。
案外趣味に興じている割にそういうコミュニティに参加していないとは何事か!!
というわけで新年に入って1カ月もたってからのミリブロ参戦です。
かと言ってサバゲにも参加していなしいネタ欠乏ではありますが、ぼちぼち更新していくつもりです。
一度大原のサバゲフィールド(最寄り)とか行ってみたいけど…踏み出せずにいます。なんせ県の反対側だし。ん~行くなら泊まりだな。文字通り戦。
  
タグ :雑記


Posted by お茶  at 23:54Comments(0)雑記,

< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
カテゴリ
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
お茶
滋賀県は鈴鹿山脈の麓で細々と多趣味故の散財に耐え忍ぶ社会人。サバゲ、バイク、アニメ、漫画、キャンプなどなど何でもござれw